FZ750の小部屋

買った当初は当然フルノーマル。しかし、この手の古いバイクの第一印象はお約束の
「ブレーキ効かねぇ〜!!」

なまじパワーと車重あるんで、最近の車両にしか乗ったことのない世代にはこの恐怖は伝わらないだろう・・・(笑)

で改造点。85'FZ750(1FM)。

FZR400R(1WG)用4.00インチリムで150化(ノーマルは3.5インチで130幅)。
プラスAFAMスプロケとRKチェーン。この辺はAFAMさんとやりとりをして加工した部分。ドライブスプロケはワンオフ品
簡単そうに見えるが、実際には採寸やカラー制作などそこそこ工夫してある。

当然ポン付け不可。


あまりに効かないフロントブレーキは86'RZ250R用ローターと90'TZR250R用キャリパーで強化。マスターはRC30マスター。
こっちは完全なポン付け。今だったらYZF-R1用モノブロックキャリパーなんてお奨めかな?


比較的前傾気味。ハンドル遠かったのでオービックのブリッジでパイプハン化。

こっちはノーマル。マスターとグリップは交換してあるけど。

86'FZR750用マフラー。

セッティング決まれば下手な社外品よりもパワー出ます! 欠点はノーマルの2本出しと重さが変わらないことかな(笑)
トルクロッド(アルミ製なのでノーマルの鉄より高級感が増す)やステーもFZR400用。キャリパーはRZ250R用。
このホイールの組み合わせだと車高もノーマルと変わらず、乗り味も変わらないのでお奨めです。

今では珍しくないが、当時としては画期的なダンドラ。ミクニ製。

自分が乗った感じでは特にフレーム強度も不安は感じなかったな〜・・・ なかなか良いバイクですヨ! 

最高速はメーターが180kmまでしかないけど、併走してもらったら220kmぐらいは出てたらしい



戻る

inserted by FC2 system