クルマ遍歴 


小学校の頃流行っていた漫画「よろしくメカドック!」に登場する
セリカXX
トリプルロータリーのRX-7
を見て子供心に「かっけー!!」と感動する。


が、子供にはどちらかといえば漫画「ラジコンボーイ」の
タミヤ・ワイルドウイリス
のほうが身近だったので(失笑)自然と電動ラジコンにハマりだす。
タミヤ・ホーネット、ファルコン、京商・オプティマプロ・・・と乗り(?)継ぐ。
あぁ・・・エイリアンMID-4欲しかったなぁ・・・


中学校の頃、通学するときに必ず見る前期型
ホンダ・バラードCR-X(AS)

がお気に入りだった。
(実際、社会人になってから最初に買う車候補で最後までサイバーCR-Xで悩んだし)


高校の頃は
湾岸MIDNIGHT
の影響でフェアレディZ(S30)がイイな・・・とは思ったが
この頃になると一般的な金銭感覚が身に付きだし(笑)どう考えても買えるシロモノではないことに気付く。


そのころちょうどヤングマガジン誌で短期連載した、しんむらけーいちろー先生の漫画
「KING」

に子供の頃好きだったバラードCR-Xがメイン車種として登場した!
 素直に嬉しかった。



免許を取って最初に乗ったのは
ダイハツ・ミラTR-XX


550のキャブターボという
「え?! そんなグレードあったの???」
といわれる憂いやつだ!(笑)

軽量ではあったけどお世辞にも速くはなく、100q/hを超えると壊れそうになるヤヴァイ車両だった。



一年後に雨の日に対向車線に飛び出し
一発廃車


2台目は
ダイハツ・シャレード1300 KISSA




これが以外と走るんだ! 
(よく言えば)フラットトルクで扱いやすく、夜な夜な峠へ持ち込み
日増しにボロボロになっていったが、10万qまではほぼノントラブル。

が、10万qを超えると突然燃料ポンプやら排気温センサーやら燃料漏れなどトラブル続出。
周りからは

やっぱダメハツはよぉ・・・

などと有り難いお言葉を頂戴する。


この車でEG-6やら発売間もないインテRに勝負を挑んでいたワタシは大馬鹿者です(笑)


社会人としてちゃんと買ったのは
日産・プリメーラ2.0Te




これはなかなかどうして速かった! 
峠で走る限りはEGシビックと同じくらいに走る
「オヤジセダンの皮を被ったスポーツセダン」
だった。
しかもスパルタンとして有名な初期型(単に購入資金の都合ですが・・・)




はっちゃけすぎて自爆も経験(笑)


現在の愛車は
マーチ1300A#改iz-f仕様(笑)



若いときは「馬力・数字至上主義」でしたが、この年にもなるとそこそこの車でいいやと思うようになりましたよ、ええ。
このぐらい走れれば十分です。



次に欲しいのはロータス・エリーゼですが(笑)



戻る


inserted by FC2 system