バイク遍歴
高校1年生の夏、それまでクルマ一筋だった自分が突然原付免許を取りたくなる。
同年8月、無事取得(もちろんモグリで)
夏場にバイトして、冬に念願の初期型NS50F(MTXのエンジンと26mmキャブ組んだ変態車)を購入。
が、一年後シリンダー破損。
急遽近所のバイク屋の裏に転がっていたDJ−1Rを部品取り車併せて2台購入し2コイチ車を作る。
DJ-1Rって「3x3EYES」の藤井八雲が乗ってたんだよね(誰も知らない?)
この頃ヤングマガジン誌でしんむらけーいちろー先生の漫画Easyにハマる。
主人公の江ノ本耕平が自分と同じ高校生だったということと愛車RZ250(4L3)改350がナナハンキラーと呼ばれていたことを知り、思わず一目惚れ。初恋は叶わず仕舞いだったが・・・
高校3年の夏GS-R50ことGAGを購入。
その頃某K仙沼市では何故かモンキー/ゴリラの集団が発足しており、ウチのはスズキ車ではあったが度々参加させてもらっていた。
武川マフラー、20mmキャブ、ハイカム、ポート研磨、バルブスプリングの変更のみで90q/hの大台に乗せた。
ちなみに
警察に初めて捕まったのもこのGAGだった。
高校卒業後、普通免許取得に通っていた自動車学校で追加メニューのように中免(今でいう普通自動二輪?)を取得。
中免取得後はデラびんさん(Goose350オーナー) のTS125Rを借り、走りまくる。
それから半年
念願のRZ250R
(1XG)を購入!!
TZRキャリパー、チャンバーなどがついた「ちょいチューン車」。
初めての2ストパラツインの加速に「ヤヴァイ買い物をしてしまった・・・こんなん乗りこなせんだべが・・・?」などと不安になる。
二度の焼き付きを経験し、その後RZ-Rの初期型29Lをもらいエンジン換装。
すでに3万q近く走った車両なのに壊れなかったあたりが素敵だ・・・。
(RZ-Rは本来なら丈夫なバイクなんです!)
1年後、元のエンジンを復活させるべく(ギヤ比やフィーリングはこっちの方が良かったので)パーツを注文。
・・・しようとしたらバイク屋に初期型RGV-250γ (VJ21A)の上物が!
・・・購入(RZのパーツも頼んじゃった)
が、あまりの完成度に早々と飽きて1年乗らずに売却。
その後大型自動二輪免許を取得。
購入したのはローソンレプリカ
FZ750
これが乗りやすくてそれなりに速かった。古いナナハンだけどトルクフルで、今でも楽しめる車両だと思う。
2年ほど乗って、バイクがメインの生活に行き詰まりを感じ、生活面にも大変な影響が出始めたので手放すことになった。
・・・3ヶ月後
どうしようもなくバイクに乗りたくなり
RGV-250γ(VJ22A)にて復活。
これは前に乗ってたVJ21Aと比較しても進化版で、速い!
・・・が、悲劇のL型だったことが後日判明・・・orz
その後10代からの念願だったGSX750S KATANA購入!!
すでにキリンのブームは過ぎようとしていたし、今更首都高の青い鳥
だの裏六甲のウンチーニ
と言っても誰も知らないだろうと思い、カタナは 青に全塗装
さすがにFフェンダーは取らなかったけど。
で、現在は前述のデラびんさんが乗ってたTS125Rをレストア。
林道アタックなどに精を出す日々です。
戻る